元メンサ会員のカワウソのブログ。脳科学・IQ・ブログなどについて書いていきます

カワウソは考える。

脳・IQ

小岩井ことりさんも入会!メンサ会員の特徴を現会員が考えてみた

更新日:

はいどうも、カワウソだよ。

2019年4月3日、声優の小岩井ことりさんがJAPAN MENSAに入会したことを発表したよ。

小岩井ことり 「ご報告」
https://t.co/JYelgtudXP #アメブロ @ameba_officialさんから— 小岩井ことり (@koiwai_kotori) 2019年4月3日

小岩井ことりさんといえば、声優として活躍されているだけでなく、作詞作曲もされ、さらに電子楽器に関するMIDI検定1級に、一次試験95点、二次試験99点で合格したというマルチ声優だ。

(参考サイト ニコニコ大百科 小岩井ことり

そんな小岩井さんが入会したメンサは、IQが人口の上位2%しか入会できないとされる組織だ。

今回は、そんなメンサに入会した小岩井ことりさんのエピソードと関連させながら、現メンサ会員の僕からみたメンサ会員の特徴を紹介していくよ。

 

メンサ会員は法則性や特徴を見分けるのが得意

まずメンサ会員の特徴として最たるものが、法則性・特徴を見つけるのが得意だという点だ。

というのも、メンサの試験が、IQの中でもパターン認識力を見る問題なんだ。

どういう試験が出愛されるかは言うのを禁止されているのだけれど、非常に参考になるのがFIQUREというテストだ。

ジャパン・メンサでは採用していないけれど、HELLIQなどの組織が採用基準の一つとしているIQテストだ。簡易版を無料でトライできるからぜひ試してみてね。

で、メンサの入会試験は、そんなFIQUREテストと同じタイプ。すなわち、縦3つ×横3つ図形が並んでいて、右下だけ?マークになっている。行列の法則性に気付き、その?にはいる図形は何かを当てるのが、メンサ試験の内容だ。

こういう問題が得意ということは、法則性に気付くのが得意ということになる。

「メンサ会員は法則性・パターンに気付くのが得意」というよりも、「法則性・パターン推理が得意だからメンサの試験に合格した」といったほうが正しいね。

このことは、普段の生活においてもあてはまることがおおい。

小岩井ことりさんの例でいえば、彼女にはこのようなエピソードがある。


声優は音のプロとは言え、「自分の3000Hzあたりが少ないタイプ」という理解から演技を組み立てる役者は恐らく声優界でも彼女ぐらいである。

ニコニコ大百科 小岩井ことり 

自分の声を分析し、どのようなタイプかを見分けるのは、まさにIQが高い人に当てはまる特徴だと思われるよ。

 

メンサ会員は『両極端』の割合が高い

それで、ひとえにメンサ会員といっても様々いるよ。

その中で一つメンサ会員、というよりもメンサという集団に特徴的なことを言うならば、『両極端』が多いということだ。

例えば学歴に関して言えば、『有名大学卒(または在学生)』と『高校中退』の割合が多い。

いくつかのメンサのイベントに参加すると、会う人の20%くらいは東大や東工大・慶應の人だ(僕の主な活動地域が東京ということも関係しているだろうけれど)。こういう名門大学の偏差値は70以上、割合にして上位2%程度だ。会員の20%がこのレベルだとすれば、それは『偏っている』といえるだろう。

一方で、高校を中退している人も5%ほどいる印象だ。

全体で中退者は1.5%だそう(参考URL
https://yotsuyagakuin-kounin.com/blogs/chutotaigaku/ )だけれども、その数字よりは中退経験者の割合は高い印象だ。

すなわち、学歴という物差しで測った場合、両端の割合が多い。

 

これは、学歴以外の物差しを使っても同じようなことが言える。

例えば社会的な成功に関して言っても、『すごく成功している人』と『平均以上にうまくいかない人』の割合が高い。

そして、『すごく成功している人』は、どちらかというと個々の能力・性質が顕著発揮される職業についている人が多い(と感じる)

小岩井ことりさんはその典型的な例だ。声優という職業は、一般的な仕事以上に「この人じゃなきゃダメだ」なところがおおいだろう。

大企業の課長部長が一人くらい変わったところで会社全体が大きく変わる、というのはレアなことだろうけれど、たとえばれんちょんの声が小岩井さんじゃなければ、のんのんびよりのアニメは今と違ったものになるだろう。

そういった、唯一無二の仕事を担当していることが多いイメージだよ。

 

ただ一方で、メンサ会員の中には、仕事を何度もクビになっている人、無職の人も大勢いる。世界で2番目に高いIQの持ち主もまた、定職を持っていない。

彼ら曰く、他の人とうまくいかなくて、やめることが多いらしい。

これもまた、『ガンガン自分で道を切り開いていく』人と、『周りとうまく合わなくて失敗する』人の両極端だね。

 

高位、低位は別として、『何か他と違う人』。

これこそが、メンサ会員をはじめとした、IQの高い人の特徴ではないかと思うよ。

 

まとめると

メンサ会員は

・法則性や特徴に気付きやすい

・学歴や社会的成功など、さまざまな面に関して『両極端』な性質を持っている人が多い

今回はここまでだよ。

小岩井ことりさんの入会を機に、メンサに興味を持つ人が増えることを期待しているよ(^●ω●^)

 

コチラもオススメ!

元MENSA会員の僕が、『IQの高い人』について客観的に考える

元メンサ会員が、頭の悪い人の特徴を考えてみる

元メンサ会員がお勧めする高IQブログ、おススメしないブログ

 

-脳・IQ

Copyright© カワウソは考える。 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.