元メンサ会員のカワウソのブログ。脳科学・IQ・ブログなどについて書いていきます

カワウソは考える。

勉強

【日本史1級】歴史能力検定の問題集があまりにもひどい。【不平不満】

更新日:

はいどうも、カワウソだよ。

来る11月28日、歴史能力検定を受験するよ。前回は日本史2級に合格したから、今回は日本史1級を受験するよ。

2級は教科書だけでなんとかなったのだけれど、1級はそれ以上に手ごわい。その対策として問題集を買ったんだけど、これがなんとも使いにくい。

今回は、そんな歴史能力検定問題集への不満を書くとともに、これからの勉強法を考えていくよ。

 

歴史能力検定問題集への不満

『全級』問題集は需要がない

今回買ったのは、歴史能力検定2020年度全級問題集だ。そう、2020年度『すべての級』の問題が記載されている。

5級の歴史入門から、1級の日本史・世界史まで、すべての級が載ってある。

 

さて、ここで考えてみよう。すべての級の問題を見る必要がある人はいるだろうか。

答えは、否だ。

5級は、例えば、鎌倉はどこにあるでしょうとかの、小学生レベルの問題が出される。

一方で、1級日本史は、高校で習う範囲を超えている、少なくとも、手元の教科書や資料集だけでは答えられない問題もある。

 

少なくとも、5級と1級とを同時に読む需要はない。あるとしても、例えば5級と4級、2級と1級のように、レベルの近い2つの級を見比べるくらいだろう。

少なくとも、1級から5級まですべてを束ねて売る必要はどこにもないのではないかな。

 

各級問題集を売っていた過去

個別の級でうることは原理的に可能だ。そしてさらに言えば、この歴史能力検定の問題集、過去には級別で売られていた。

Amazonで検索した結果、どうも2013年度ごろまでは、1級世界史とか3級日本史とかのように、各級で販売されていた。過去5回分の問題がおさめられているようだ。

大学入試や高校入試では、過去数年分の問題を解くのが対策の定石だろう。それと同じように、同じ級の過去問を束で買えるのは非常にありがたい。

なぜ、全級束ねて、それも1年度だけで売るようになったんだろうか。売上の関係もあるのだろうけれど、正直不親切な改変だと思っているよ。

 

歴史能力検定、これからの勉強法

教科書・資料集だけでは足りない

不平をいったところで得点が上がるわけではない。受験を申し込んだ以上は勉強し、受からなければ受験料がもったいない。

で、現在の得点と、これから残り1か月間の勉強について書いていこう。

 

1級日本史では、合計30問出題される。そのうち20問はマーク式、8問は語句記述、2問は説明問題だ(2020年度の場合)。

それで、解いてみたところ、マーク問題の正解数は7問、語句記述問題は4問、説明問題は0問だった。配点にもよるけれど、このままだとおそらく30点とか40点とかどまりになる。

歴史能力検定は、60%が合格ラインだ。必要得点数でいえばかなり易しい。

しかし、現時点で正解率が4割にも達していない。これでは受かるはずもない。より勉強を加速させる必要がある。

 

解いた後に調べて気づいたのだけれど、30問中4問ほど、手持ちの教科書と資料集だけでは解けない問題があった。

さすが1級。仮に教科書と資料集が持ち込みだったとしても、満点正解をたたき出すのは不可能だ。

この対策として、一問一答集などの購入を検討しているよ。

 

また、間違えた問題も、ちゃんと記憶していれば解けた問題がいくつもある。問題数が少ないだけに、こういうところを落とすと非常に大きな失点となる。

残り1か月。教科書をあと3周して、知識をより多く、かつ歴史の流れにそって定着させていくよ。

 

今回はここまでだよ。

同じく歴史能力検定を受験される皆さん、一緒に頑張ろうね(^●ω●^)

 

2021年度歴史能力検定 日本史1級受験感想

難しいというより、わからない

11月28日、歴検の日本史1級を受験したよ。

はっきり言って、難しかった。より正しくいうと、わからなかった。

例えば論述問題。とある資料を読んで、時代背景などを書く問題があったのだけれど、まあできなかった。磐井の乱についての資料だったようで、その乱のこと自体は知っていたのだけれど、その資料が磐井の乱についてだとは全く気付かなかった。

マーク式ではかろうじて6割の正解を出したが、語句を書く問題では8問中1問しか正解せず、また2問ある論述も1問白紙だ。合格の可能性はない。

 

次回もまた受けるつもりだよ。今回の失敗を糧にして、次回こそは受かってみせるよ(^●ω●^)

 

 

 

こちらもオススメ!

歴史能力検定2級日本史に2か月で合格する、意識低い人のための勉強法【理系でも受かる】

 

-勉強
-

Copyright© カワウソは考える。 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.