公開日:2017年8月30日

ぼくがseesaaブログをやめた理由


8月一杯、ぼくはseesaaブログを使っていたよ。無料だし、使い勝手も良かったよ。

利用者もたくさんいたし、変な疑惑のあるようなサイトじゃなかったよ。

 
でも、不満がゼロじゃなかったんだ。

とにかく 広告がでるんだよ!

さっきも書いたけれど、seesaaブログは無料だよ。

無料っていいよね。

世の中の全てが無料だったらいいのにな。

でも、実際はそうじゃない。みんな儲からないことはしたくない。

 
じゃあ、なんで無料になんてできるんだろう?

 
昔、ソフトバンクがボーダホンを無料にしていたけど、それはソフトバンクが他の分野で稼いでたからできたことだね。無料にして、知名度を高めるのに役立てたんだね。

じゃあ、seesaaブログはどうやって無料にするのかな?

 
うん、広告だね

アフィリエイトってのは聞いたことあるかな。

広告をクリックしたり、教材を購入したりしたら、会社からサイトにお金がはいるんだね。

seesaaさんは、それで稼いでいるんだ。

 
でも実は、pcからの広告は消すことができるよ。

でも、面倒なんだよ

 
広告の位置によって

「設定」をクリックする場合と、「デザイン設定」をクリックしなきゃいけない場合とがあるよ。

向こうもやすやすと消されたくないから必死だね。

なんとかパソコンからの広告は消すことができたよ。

 
でも、スマホ広告はどうしても消せなかったよ。

↑こんなふうにね。↑

 
毎回このバッテンを押さなきゃぼくのブログは見られないんだ。

スマホ広告まで消えちゃったら、seesaaさんが無一文になっちゃうしね。

そこは仕方ないよ。

無料で「使わせてもらっている」立場なんだからね。

 
「でもさー、広告なんて受け止めればいいじゃん。損はないしさ」

 
残念。損なんだよ

画像やリンクをいくつも貼ってあるサイトは、読み込むのに時間がかかるよ。

画像やらなんたらを、スマホが処理して画面に映すのに時間がかかるんだね。

これがサイトにとって結構な損だよ。

 
「このブログ、読み込み遅えな。もう、見なくていいや。」

って思われちゃうよ。

読み込み時間が長ければ長いほど、そういうことが増えるよ。

ぼく自身そうだよ。

 
ぼくが知っているサイトは、読み込んだ挙句、

「ページを表示できません」

って出たよ。

あのときのやるせなさ、半端ないね。

ぼくに利益ある広告ならまだしも、ぼくは1円も入ってこないからね。

というわけで、自分のためにならない広告が鬱陶しかったから、こっちに移転したよ。

 
これで以上だよ。
また楽しみに待っててね(^●ω●^)


Published by english-otter

早稲田大学先進理工学部生。英語とクイズ番組が好き。 社会問題も興味あり。計算も好き。要はたいがい好き。 好きな人は小倉唯。男性は伊沢拓司。 twitter @english_otter Naverなどまとめサイト・キュレーションサイトへの無断転載は禁止しておりますのでご了承ください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください