公開日:2018年8月31日

【PV168倍】ブログ創設1年、これまでを振り返る


はい、どうも!ヤマダカワウソだよ。

今日も頑張っていこう。

 

さて、昨日(18/08/30)、当ブログが1周年を迎えたよ。

てっきり31日が1周年かと勘違いしていたから、何もしなかったよ。

なんで8/30という中途半端な日に始めたんだろうね。当時の僕は8月が31日あるってことを忘れていたのかもしれないね。

 

そこで今回は、1日遅れだけれど、ブログをつづけた1年のPV、収益・経験などをつらつら書いていくことにするよ。

1.PV記録とか

1.1.PVは1年で100倍以上に

まず、月ごとのPVを見ていこう。(Analyticsのデータ)

9月        134

10月      836

11月                   1690

12月                2970

18年1月          1843

2月                  2809

3月                  3355

4月                  2480

5月                  6052

6月                 10445

7月                    11687

8月                 19031

 

なお前年の8月のデータを入れていないのは、30日に導入したことを考慮してだよ。

本来は9月末に発表する方が正しいけれど、キリが悪いから今公表したよ。

 

ちなみに、ブログ開始から30日と、18年8月からの30日間のPVを比較してみると

18/08/01~18/08/30 18431PV

17/08/30~17/09/28(投稿開始から30日間)  110PV

167.5倍になったよ。

 

いくつか有名ブログを見てみたけれど、1年(ほんとは11か月だけど)で150倍以上にしている人は少ないね。

これは僕がすごいからではなく、むしろ僕がへぼofへぼだからだ

凄い人は最初の30日で9000PVとか稼いでいるし、スタートの時点で僕の80倍以上すごい

 

こういう人を見ると、素直に関心するよ。

 

1.2.収益はひよっこオブひよっこ

さて、気になる収益。

実は、もしおアフィリエイトからの5,000円のみだよ。

 

Google広告は残高8,000円以上たまらないと収益を受け取れないシステムになっているね。

その8,000円の壁、今月になってようやく超えたよ。

 

次回振込日、すなわち9月下旬になって初めてGoogleからお給料をいただけるよ。

なんだか情けないから、もう少し収益化できるブログにしたいな。

 

 

2.PV急落で今の僕がいる

2.1.新年早々訪れた『転換期』

さて、僕のブログには、ある転換期が存在する。

それが、1月のブログ休止だ。

 

というのも、1月のPVが12月PVのなんと12月PVの62%にまで急落している。

 

ではなぜそういうことが起こるか分析してみたよ。

詳しい分析結果は下にのせるよ(エクセルです)。

ブログ検索流入とSNS流入の推移

 

簡単に書くと、SNS流入が急落した。これがPV急落の主な原因だった。

しかし、Googleなどからの検索流入は増加していたんだ

 

1月時点で僕はそのことに気付かず、自分の才能の限界かと思い一時期ブログを休止したよ。

にもかかわらず、翌月になるとPVは回復した。Googleの評価が偶然高くなってきたころだったんだ。

 

ポジ熊さんの調べでは、ブログ創設6か月で、訪問者数における検索流入の割合が6割に達するとある。

ブログ開始してGoogleがこっちを向くまでにかかる時間は?

 

僕のブログもその法則にほぼ当てはまっていたよ。

1月の検索流入率は52%

2月は82%だったよ。

 

2月下旬に復帰してから、僕は考えを変えたよ。

まず、収入源としてのブログという考えを辞めた。とにかく楽しく書く。そうではなく、書きたいときに書くようにした。

毎日投稿ではなく、週3投稿にしたのもこの時期だよ。

 

今考えると、検索流入自体は増えていて、だから考えを変える必要はなかったんだけど、でも、自分の中ではこのPV急落は大きな意味があったと思っているよ。

 

2.2.毎日更新を続けるにはSNSが必要

ここで思ったのは、ブログを毎日投稿するにあたっては、Twitterの交流が非常に大きな意味を持つということだ。

というのも、もしぼくがツイッターでブログ仲間のアカウントをフォローしていれば、PV急落なんてことはなかったし、ブログ開設から半年くらいで月間10,000PVを達成していたかもしれない。

 

はてなブログは、検索流入がなくてもおもしろい記事がすぐみんなに読まれるけれど、そうでない、ぼくのようにWordpressを使ってブログをしている人は、TwitterなどのSNSでどんどん他のブロガーと交流しなくてはいけない。でないと、メンタルを病む。

 

最近ブログを始めたよって人は、ぜひともツイッターなどのSNSを活用してほしいよ。

 

 

3.これからの目標

3.1.リライト、リライト、とにかくリライト

さて、いっくんさんなど多くのブロガーが指摘しているように、一度書いた記事をよりよくしていく『リライト』という作業がブログ運営では欠かせない。

僕はそれの頻度が異常に低い。といのもこれを始めたのが先月になってからだし、誤字も多いうえに読みにくい。

 

その結果、ほとんどの記事は書いたっきり放ったままだということだ。

その結果何が起きているか。

 

ごく一部の記事しか読まれなくなっているんだ。

現在公開している記事は、この記事を含めて168記事。

Analyticsによれば、当ブログ訪問者の81.6%が、そのうちの約1割であるわずか17記事に集中しているんだ。

 

 

つまり、単純に考えると、もし上位17記事以外が全部消えたとしても、PVは8割にしかならない。

この一極集中度がはたして高いのか低いのかは、他のブログの調査がないからわからない。

でもパレートの法則的には、多分集中しすぎているのだろう。

 

リライトを重ねて、他の記事も読んでもらうようにする。

それで、僕のブログのいろんな記事が読まれるようにする。

これが当面の課題だよ。

 

 

今回はここまでだよ。

これからも精進していうくので、応援の方、よろしくお願いします(^●ω●^)



Published by english-otter

早稲田大学先進理工学部生。英語とクイズ番組が好き。 社会問題も興味あり。計算も好き。要はたいがい好き。 好きな人は小倉唯。男性は伊沢拓司。 twitter @english_otter Naverなどまとめサイト・キュレーションサイトへの無断転載は禁止しておりますのでご了承ください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください