元メンサ会員のカワウソのブログ。脳科学・IQ・ブログなどについて書いていきます

カワウソは考える。

暮らし

ブログ閉鎖のお知らせ

更新日:

突然ですが、私ヤマダカワウソは、ブログの更新を2018年2月に閉鎖することとしました

 

ブログを閉鎖します

理由はいくつかありますが、大きく2つあります。

まずは、私生活への影響

初めは趣味として書いていた記事更新に、収入が支出を超えた時期から『仕事』感がつきまとうようになりました。

以前は楽しく見ていた頭脳王や東大王・あるいはその出演者の皆さまを楽しんで見ていましたが

ブログで東大王記事が売れると知ってからは、それらの番組を分析的に見ることしかできなくなり、本来あった楽しさを感じることが難しくなりました。

当ブログは、なるべく多くの方に読まれることを念頭に置いて作られ、よって世間の人が何を考えているかを考える機会となりました。

一方で、それらを考えるあまり、例えば自分の趣味などプライベートなところにまで、これはブログとして話題になるかいちいち考えてしまい、純粋に楽しめなくなりました。

他にも、ただ貼り付けただけのまとめ速報がなぜ売れるのか、フェイクニュースを流すブログは潰れればいいとか、そのようなネガティヴな考えをするようになり、

このままでは今後にも影響がでると判断し、閉鎖へと思い至りました。

 

最後に、収入の面。

おかげさまで、このブログにより、そこそこの収入を得ることに成功しています。

ですが、副業でやっている作家業の方が忙しくなり、また学部の友人の始めている事業・自身で始めた投資事業が成功しつつあることを受け、ブログで収入を得る意味が無くなってきました。

もっとも時間対効果が薄いブログを続ける合理的な理由はない、そう判断しました。

以上の理由をもちまして、更新を止めようとおもいます。

本音を言えば、まだまだ書きたいことはありますし、英検や気象予報士試験の結果を出す前でヤキモチしている方もいるかとおもいます。

Twitter での情報発信は続けて参りますので、よろしければフォローしてやってください。

以上となりますが、閉鎖の旨を伝えさせていただきます。

2月末までは、当ブログは閉鎖せずそのままの予定ですので、それまでは楽しんでもらえると嬉しいよ(^●ω●^)

 

 

(追記)ブログ再開のお知らせ

ブログ休止から1ヶ月、宣言を撤回するのは大変申し訳なく思いますが、再開することに決定いたしました

理由は二つあります。

 

まず一つが、ブログアクセスの増加

このブログは2018年1月に一時休止したのですが、更新しなかったにも拘わらず2月になりアクセスが増加しました。

どうも、Google等検索エンジンが当ブログを認知し正当に評価するのに期間がかかるらしく、私がアクセス減に落ち込んだのは評価される前、SNSからの流入に大きく左右されているときでした。

現在はGoogleによるアクセスが全体の90%近くを占め、SNSからの流入の影響は微々たるものになりました。

その結果、アクセスが伸びたのだろうと解釈しています。

よって、ブログ再開をさせていただきます。

 

もう一つの理由が、毎日更新という呪縛からの離脱

以前までは、ブログを毎日更新していましたが、毎日1~2時間ブログに費やすのが苦痛でたまりませんでした。

しかし、ブログを止めて1ヶ月経ち、毎日更新する必要性に疑問を抱きました。

そこで、以降毎日の記事作成はやめ、週1,2回程度の更新に努めようと思っている次第です。

 

まことに勝手ではございますが、なにとぞご肥育にしていただければと思います。

 

 

 

 

-暮らし

Copyright© カワウソは考える。 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.