公開日:2017年12月11日

駅のエスカレーターを歩くのは危険で、時間も大して稼げない


最近、エスカレーターで歩かないよう推奨しているポスターを、駅などでよく見かけるよね。

「あまり効果あげてないけどね。」

どうしても、急いでいるときはエスカレーターを駆け上がりたくなるよね。

でも、その危険性が指摘されているね。

もともと機械の構造からしても片側に立たれると寿命が短くなるし、

あの狭い空間で移動されると、ストレスもたまるよね。

で、そんな犠牲の多い『エスカレーター片側歩き』。実際そのコストパフォーマンスはどうなのか、計算してみたよ。

語学留学でのびる技術、のびない技術

1.エスカレーターは遅い


1.1.エスカレーターは、歩くのより遅い

検証のため、いろいろ調べたよ。

三菱電機 によれば、角度30°のエスカレーターの速度は30m/分以下と法律で定められているよ。

ただ、これは斜めの速度だよ。

ということは、30°のエスカレーターの鉛直(上下)方向の速度は、最高でも

30×sin30°=15m/分

となるんだね。

じゃあ、このエスカレーターを歩くとどのくらいはやく移動できるか。

まず、一段あたりの高さ。

日立や三菱などのエスカレーター図面には、ステップ(のるとこ)の横幅は書いてるけど、前後幅、蹴上(段差)が何cmか書いていなかったよ。

そこで、以下のブログを参考にして、ここでは20cmを採用するよ。

(参考ブログ エスカレーターの蹴上寸法:i+iエスカレーターの蹴上びたみんカフェ )

踏台が40cmくらいだから、高さは40×sin30°=20cmくらいのはず。大きく間違ってはいないはずだよ。

で、その20cmの蹴上を、日本人はどのくらいの速さで上がるのか。

いくつかの駅で計測したところ、

およそ2〜2.5段/秒

と判明したよ。

幅が広いエスカレーターだとより速くなるようだけど、

とにかく、エスカレーターに対して人が階段を乗り越えるを歩く相対速度(鉛直方向)は、

それぞれに高さ20cmをかけて、

40〜50cm/秒=24〜30m/分

間をとって27m/分としよう。

これに、エスカレーター自体の鉛直方向速さ15m/分 を足した

42m/分

となるんだね。

エスカレーターの鉛直速度の2.8倍

通常の階段を上る速度を、エスカレーターをのぼる相対速度と同じ27m/分とすれば、それの1.6倍

つまり、エスカレーターで歩けば、ただ乗るだけより2.8倍、階段より1.6倍速く移動できるんだね。

「まだ東京で消耗してるの?」煽りの危険性-Uターンで村八分

2. エスカレーターは短い


2.1.時間でかんがえてみよう

「え、じゃあ、エスカレーターで歩くのはかなり有効じゃん。」

と、思うじゃん?

「違うの?」

たしかに、時間の節約はできる、そう見えるよね。

でも、ちょっとまって。

エスカレーターって、そんな長く乗るものかな?

たしかに、地下鉄や、そうでなくても大井町駅のエスカレーターは長いけれど、

多くの駅のエスカレーターは高低差5mほどで、10m以上のものは少数派じゃないかな。

ぼくの最寄り駅にあるエスカレーターも、高低差5mほどだったよ。

この場合、エスカレーターで立ち止まったままだと移動に20秒。

これがエスカレーターで歩けば7.1秒。

歩くことで省けた時間はたったの13秒だね。

ちなまに、通常の階段の上り速度を、先ほど書いた27m/分とすれば、

階段だと11秒。

階段よりわずか4秒速いという結果になったよ。

速度の観点から考えれば、かなり効率的に思うけれど、秒数で考えれば、大して時間は稼げないことがわかるね。

3.その数秒に、意味はあるか


3.1.距離で考えてみよう

さて、この4秒という数字、水平距離にしてどのくらいになるだろう?

不動産業界で使われる『徒歩1分=80m』を頼りに計算すると、

5.3mだよ。

つまり、歩くことによって得られるのは『4秒』あるいは『5.3m』。

わざわざエスカレーター上でかせがなくても、水平なところで早歩きすれば取り戻せる時間あるいは距離だね。

ということは、わざわざエスカレーターという、歩くと危ない場所で歩く必要はないね。

もちろん、実際には、『エスカレータで立つ側が混んでいるから』などの理由があると思うけれど、

危険なのは変わらないんだから、やはりエスカレーターで歩くのはよしたほうがいいね。

本日は以上だよ。

急いでるときは、エスカレーターじゃなくて、水平なところで早歩きしようね(^●ω●^)


~まるちょばサイレントコメディー JAPAN TOUR 2011 [DVD]


Published by english-otter

早稲田大学先進理工学部生。英語とクイズ番組が好き。 社会問題も興味あり。計算も好き。要はたいがい好き。 好きな人は小倉唯。男性は伊沢拓司。 twitter @english_otter Naverなどまとめサイト・キュレーションサイトへの無断転載は禁止しておりますのでご了承ください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください