公開日:2017年12月1日

流行語大賞なんか注目しなくていい-新語・流行語大賞


流行語大賞2017が発表されたよ。

インスタ映え、忖度が流行語大賞3510位入り

今年の大賞は、『忖度』と『インスタ映え』になったね。

その他トップテンは

35億

Jアラート

睡眠負債

ひふみん

フェイクニュース

プレミアムフライデー

魔の2回生

○○ファースト

だったよ。

「え?なんか…」

うん。なんか…ねえ…

流行語大賞はあまり好きでないし、テレビも大々的に報道する必要はないと思うんだ。

その理由を考えていこう

1.『大人の事情』で変えられてしまう

さて、流行語大賞という名前だけど、純粋な流行とは異なるところがあるね。

例えば、『魔の2回生』はなんとなく知ってはいるけれど果たして流行したかと言われたらどうかと思う。

「『ちがうだろ〜ちがうだろ!』の方が流行ってたような」

これは大人の事情というものだね。

受賞予定者に連絡して、辞退した場合は、その言葉がランクインされなくなることがあるよ。

過去の例で言うと、2015年大賞は、本当は『五郎丸』だったけど、本人が欠席するいう理由で『トリプルスリー』になったんだね。

同じように、豊田元議員や元秘書が受賞を辞退したと思われるよ。

もしくは、選考委員側が『忖度』した可能性もあるよ。

例えば、『けものフレンズ』はノミネートされていたね。

でも、トップテンにさえ入っていなかった。

KADOKAWAが断ったか、もしくは一連の騒動で忖度したか。

ニコニコ動画の動画再生数という数字をだしているにもかかわらず、大人の事情で歴史から消されてしまったような気がしてとても辛いよ。

2.報道されるって自覚ある?

なんだかんだで、『今年の言葉』関係で言えば、新語・流行語大賞が一番報道されているよ。

「NHKまでも報道してたね。」

ぼくには、なんでこんなのが一番報道されているのかわからないよ。

例えば、2014年の流行語大賞に関して、選考委員の一人、やくみつる氏がこう発言している。

大賞は「ダメよ~ダメダメ」と「集団的自衛権」でした。なぜアナ雪でなかったのかと質問もあったんです。「ダメよ~」より「ありのままで」のほうが、はるかに世間への影響は大きかったかもしれない。しかし選考委員が顔を見合わせて、「アナ雪見た?」「見てない」と。世間の声を拾い切れていなかったかもしれませんね。-やくみつる 流行語大賞選考委員にダメ出し より

「自分たちが見ていないからって理由で『ありのままで』は大賞からはずされたの?」

そういうことだね。

自分たちがよく知らないから、という、個人的な理由で操作したと自らいっているんだね。

今年の『忖度』はともかく、昨年の『保育園落ちた日本死ね』が大賞になったときは騒ぎになったよね。

もうちょっと、本気で流行ったものをあげてほしいと思うよ。

3.誰にとっての流行語ですか?

「でも、『日本死ね』はかんがえさせられたじゃん」

でも、それならば『保育園落ちたの私だ』 のほうがふさわしいと思ったよ。

『日本死ね』は確かに国会に取り上げられたけど、実際に使われて、デモ行動となってあらわれたのは、

Twitterの

『保育園落ちたの私だ』

というハッシュタグだったよ。

日本死ねに関係なく、本当に流行してるのなら、賞とったところでワイドショーでとやかく言われることもないよね。

やっぱり世間との乖離があるんじゃないかな。

例えば、ノミネートされていた『ユーチューバー』とという用語。

たしかに今年、日本トップクラスのユーチューバーの浮気事件、ビットコイン詐欺事件、UUUMのマザーズ市場上場などいろいろあったね。

でも、それによってユーチューバーという言葉が今年流行ったかといえば、どうなんだろう?

ヒカキンやはじめしゃちょーは数年前から有名だったし、今年という感覚はないな。

ぼく以外の10代・20代の中にも、そう思った人はいるんじゃないかな。

たしかにニュースや週刊誌の情報だけで見れば、『ユーチューバー』は2017年の言葉だと思う。

でも、それ以外の情報媒体からみれば、必ずしも今年の言葉だったとは思えないよ。

かつてやくみつる氏が、流行語大賞と世間との乖離があると問われて

『ニュースぐらい見ろ』とあるが、選考委員・現代用語の基礎知識編集部の皆さんには『ニュース以外も見ろ』という感じだよ。

結論

流行語大賞には、流行った単語もあるが、10代20代から見ると別に今年流行ったわけでもない単語がノミネートされている。知識人を自称する人たちが自己満足のために発表する賞にすぎないのではないか。

本日はここまでだよ。

ぼくとしては、『ゆいかおり』と『キングレコード』をノミネートしたかったよ(^●ω●^)


Published by english-otter

早稲田大学先進理工学部生。英語とクイズ番組が好き。 社会問題も興味あり。計算も好き。要はたいがい好き。 好きな人は小倉唯。男性は伊沢拓司。 twitter @english_otter Naverなどまとめサイト・キュレーションサイトへの無断転載は禁止しておりますのでご了承ください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください