元メンサ会員のカワウソのブログ。脳科学・IQ・ブログなどについて書いていきます

カワウソは考える。

暮らし

お金持ちになりたいからToDoリストをやってみた結果

更新日:

はいどうも、カワウソだよ。

お金が欲しいよ。

多くの人に金銭欲があることは事実だろう。

資本主義社会に生きるぼくたちにとって、なんだかんだでお金は必要だし、可能ならいくらでも欲しいよね。

と、いうわけで、先日こんな雑誌を買ってみたよ。


頭のいい人の勉強法―なぜ5分で覚えて忘れないのか? (プレジデントムック)

お金への欲がある人は一度は目にしているとおもうよ。

意識高い系のことが書かれていることでおなじみ、プレジデント社の雑誌だね。

ぼくもつられて読んでみたよ。

その中に、面白い記事があったよ。

それが、以下で触れる『年収「2000万vs500万」学習法比較

年収500万でも平均収入以上のこの時代、敗者代表として『年収500万円』という数字を出しているのは、喧嘩を売っているように思えるね。

もしかしたら、プレジデント社は年収300万円の人々に雑誌を買ってほしくないのかもしれないね。

そんな社の放心はともかくとして、その中で示されている統計は興味深かったよ。

例えば、よく見るテレビ番組も年収で変わるみたいで、

年収2000万円の人の1位はNHK大河ドラマ,500万円の人の1位は報道ステーションだったよ。

年収によって見る番組まで変わるんだね。

個人的には、お金のある人は余裕があるから、ニュース以外の番組を楽しめるのだとも考えているよ。

そんな情報のなかで、今回とりあげるのがToDoリストだよ。

今回は、ToDoリストの特徴を書くとともに、実際ToDoリストをやってみた結果を紹介するよ。

富裕層の8割はToDoリストをしている

記事にはこのような文章があったよ。

(年収2000万円以上の人の半数以上が「スケジュールを決めていない」と答えたことに対して)「ただし、年収の高い人はToDoリスト作成が習慣になっているはずです。米国のアンケート調査では、毎日ToDoリストを作っている人は富裕層が81%,貧困層が9%と差が出ています

プレジデント

なんと毎日ToDoリストを作る人の割合が、富裕層と貧困層とで9倍も異なる。

ここで富裕層とされているのは、年収16万ドル以上、貧困層は年収3万5000ドル以下とされているよ。

アメリカは日本以上に格差社会だし、年収の高い職業の人がToDoリストをつけているだけもしれないね。

とはいっても、貧困層の9%しかリストを作ってないことを見ると、同じ職業でも、ToDoリストをつければ昇進できるんじゃないかと思うよ。

語学留学でのびる技術、のびない技術

実際にToDoリストをやってみた

というわけで、2017年11/5 からToDoリストを作ってみたよ。

このブログを書いている時点(11/27)で、およそ3週間だね。

具体的にはというと、前日寝る前に、翌日やることを10書くよ。

『7時までに起床』とか、『ツタヤ返却』とか『ドラッカーを読む』とかね。

それで、そのなかで特に必要なことを3つ選んで印をつけるよ。

それでベッドに入って、翌朝確認してから仕事や学業に取り掛かる。

そして、その晩に、実際できたかどうかを反省する。

できていなかったら、同じ目標をもういちど書いて、できていたら別の目標を作る。

そうやっていって、毎日続けているよ。

自己啓発書読みまくるより、『学問のすすめ』読もうぜ。

ToDoリストは、無駄が減る

で、ToDoリストによって手持ちのお金は増えたかどうか

この記事を書いた当時僕は学生だったから、正直このToDoリストが収入に直結はしていないよ。

でも、効果は十分あったと思っているよ。

というのも、2つの無駄が減ったんだ

まずひとつ。衝動買いがなくなって、出費が抑えられたよ。

何か買いたくなった時

『これは10のリストに書いてなかったしな…』

と脳裡に出てくるんだ。

もし本当に必要と思っても、一度家に帰ってじっくり考えるようになったね。

そしてもう一つ、時間の無駄もだいぶ減ったよ。

暇を持て余したとき、『何しよっかな〜』って考えることがなくなったんだ。

今までは、時間が余ったらすぐにユーチューブを見て時間をつぶしていた。

しかし、ToDoリストを作ることによって、自分が何をすべきかを意識するようになったんだ。

ToDoリストから、何をすべきか逆算できるからね。

そういう生活に慣れてしまうと、瑣末なことを考える時間が無駄でしょうがなくなってしまうんだ。

たとえば、前までは、お昼何を食べるか、コンビニや陳列棚の前で考えていたけれど、

今は、コンビニに行っている最中に、『おにぎりの昆布と鮭にしよう。』とか決まっているよ。

まとめると、

富裕層の8割が使うToDoリストは、考え方にも影響し、無駄をなくすことにつながる

本日はここまでだよ。

みんなも、ToDoリストをぜひ試してみてね(^●ω●^)

-暮らし
-,

Copyright© カワウソは考える。 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.