公開日:2017年10月5日

日系人を祝ってはダメなのか?-カズオ・イシグロ氏のノーベル賞受賞


日系イギリス人のカズオ・イシグロ氏がノーベル文学賞を受賞したよ。

「村上春樹は今年も取れなかったね。」

現役早稲田生だけど、逃しても大して寂しくないよ。

むしろ、他にも貰いそうな人がいるんじゃないかとも思うよ。

で、イシグロ氏は長崎県生まれの日系人だけど、イギリスに帰化しているよ。

さて、大変嬉しいことだけど、こんなツイートを見かけたよ。

両親日本人で日本生まれのイギリス人、カズオ・イシグロがノーベル文学賞受賞とのことですが、とりあえず前から言っていたコレは再度貼っておきますねhttps://t.co/lNP3XY399V

— dragoner@土曜東ム01b (@dragoner_JP) October 5, 2017

やたら蓮舫の二重国籍問題に絡めたがる人多いけど、この趣旨は、

「二重国籍者を認めないなら、日本国籍放棄したイシグロは英人受賞者とすべきだが、それでも日本関連扱いする連中はダブルスタンダード」

という意味やからねhttps://t.co/ij6D4MZr0T

— dragoner@土曜東ム01b (@dragoner_JP) October 5, 2017

「一理あるね」

本当にそうかな?

二重国籍をとりあげて、でも日系人受賞者を歓迎するのはダブルスタンダードなのかな?

その辺について考えていこう

「日本人じゃないから祝わない」はおかしい

そもそもの話を考えよう。

国籍が日本じゃなかったら、祝っちゃダメなの?

「そんなわけないじゃん。去年ボブディラン祝ってたじゃん。」

そうだね。外国人が受賞しても、『日本人の受賞はありませんでした。』なんてがっかりする必要はないと思う。

それがイギリスじゃなくて、日本と敵対していたりうまくいっていない国、例えば、韓国や中国、北朝鮮の人が受賞しても、祝わないよりは祝った方がいい。その人が悪いわけじゃないからね。

これは多くの人が賛同してくれると思うよ。

祝う人が減るのはよくないことか

でも、現実を見てみると、この部分ができていない人がいるね。

「メディアもそうだね。」

視聴率が頭にあるからね。どうしても日本絡みじゃないときは優先度が低くなる。

今回の件も、もしも日本人でも日系人でもない、例えばケニアのグギ・ワ・ジオンゴ氏(イギリスの賭け屋、ラドブロークスの予想で村上春樹を抑え一番人気)が受賞していたら、現実ほど騒ぎにはならなかっただろうね。

でも、結果として、日系人が受賞し、日本のメディアは彼の著作をとりあげている。

ちょっとだけ日本が絡んでて、それをきっかけに日本が彼を祝っているのなら、悪いことではないよね。

「複雑かもしれないけど、祝ってくれて、本が注目されているもんね。」

日本が絡むか、外国が絡むのか

「じゃあ、蓮舫との違いは何?」

蓮舫さん、というか、二重国籍の絡んだ日本人は

『外国が少し絡んだ日本人』

カズオ・イシグロ氏は

『日本が少し絡んだ外国人』

なんだね。

このどちらも、『少し絡んでる国に重点がおかれる』点で、同じだね。

だから、ダブルスタンダードかと言われると、違うんじゃないかな。

まとめると、こんな感じだよ。

・日系人だからって、それを理由に騒ぎの大きさが変わるのは現象としてよろしいことではない。それでも、話題にしないよりかはいいんじゃないか。

今回はこれでおしまいだよ。

何はともあれ、カズオ・イシグロさんの著作の普及につながればいいな(^●ω●^)

 

コチラもオススメ!

夏目漱石の講演集「私の個人主義」には代表作に劣らない名言が含まれていた。 私の個人主義 感想

新聞のメリットはフェイクニュースの時代からこそ活きる。


Published by english-otter

早稲田大学先進理工学部卒。クイズ番組が好き。 社会問題も興味あり。計算も好き。要はたいがい好き。 好きな人は小倉唯。男性は伊沢拓司。 twitter @english_otter Naverなどまとめサイト・キュレーションサイトへの無断転載は禁止しておりますのでご了承ください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください