元メンサ会員のカワウソのブログ。脳科学・IQ・ブログなどについて書いていきます

カワウソは考える。

暮らし

大学ランキングから、東大京大が世界からどう思われているのか分析してみたha

更新日:

はいどうも、カワウソだよ。

THE世界大学ランキング2018が9/5に発表されたよ。

東大は39→46位に転落、京大は91→74位に上昇したよ。

アジア1位はシンガポール国立大学の22位だったよ。

かといって、この情報だけから、シンガポール国立大学のレベルが昔の東大(23位)程度まで上がってきたと考えるのは少し危ない。

というのも、そういう考えは順位を基準にしているからだよ。

テレビやツイッターの世界では、識者とか政治家とかいう人でさえ、実際の得点よりも順位で考えている人が多くいるようだ。

しかし、

1位と1点差でも10位の時もあれば、

1位と5点差なのに2位というときもありうる。

それに、調査大学数は増えてきているだろうから、昔の23位より今の23位のほうが難しいかもしれないね。

もちろん、スコアによる評価が完全に正しいというわけじゃないけれど、点数と順位の両方を考えたほうが、どのくらい差があるのかわかりやすいよ。

というわけで、アジアの大学で上位になった

東大、京大、北京大、清華大、シンガポール国立大

各指標のスコアを比較してみよう。

そうすれば、東大・京大の強み、弱みもわかるかもしれないね。

もちろん、THEの世界大学ランキングだけが全てではないから、その点は注意しておこう。

A.Teaching 教育

1.北京 83.0

2.清華 80.2

3.東大 79.5(日本一)

4.シンガポール 77.4

5.京大 71.8

1位と4位の差=4位と5位の差で、京大が圧倒的に低い結果となったよ。

京大は自由の学風として知られているけれど、

自由の学風が、教育力の低さと見られてしまったようだね。

とはいえ、この自由の学風が悪いわけではない。

むしろ、研究費が東大よりも少ないのに東大に匹敵する研究成果を出しているのは、この自由の学風によるものだと思っている。

京大はいい意味で頑固なところがあると思っているから、こういった大学ランキングに左右されず、ぜひその学風を貫いてほしいと思うよ。

B.Research 研究

1.清華 93.2

2.シンガポール 88.2

3北京 85.2

3.東大 85.2(日本一)

5.京大 78.6

中国理系トップの清華大学が、2位に5ポイント差をつけて圧倒的にトップに立っているよ。

一方で東大は、研究部門では海外の大学とも引けをとってないね。

逆に、京大は他の大学と比べて少ないようだ。

学生数が少ないことも関係しているかもしれないけれど、ぜひとも頑張ってほしいところだよ。

C.Citation 論文引用

1.シンガポール 81.3

2.北京 74.2

3.清華 71.4

4.東大 63.4

5.京大 50.9

(日本一は藤田保健衛生大の 74.5)

ここは国ごとに大きな差が出たね。東大・京大の低さが目立つよ

B.研究の順位と違うのは、英語論文の割合が関係しているんじゃないかな。

また、この部門は大学の中でも特に大学院の強さが関係しているだろう。

学部生よりも修士・博士課程の人の方がよりよい研究ができるだろうしね。

しかし日本では、欧米各国とくらべて、修士・博士に進む学生が少ない

大学院に進む人をどう増やすか、そしてどうサポートするかが今後の課題なのではないかな。

D.Industry Income 産学協同の度合い

1.北京 100.0

2.清華 99.8

3.京大 93.8(日本一)

4.シンガポール 61.9

5.東大 52.7

中国という国が、いかに産学協同を重視しているかわかるね。

そして、京大の強みがここだとわかるね。

逆に、東大の弱みだね。東京には、世界トップレベルの企業がたくさんあるから、この分野を伸ばしていくことは可能だと思うよ。

今後、国も資金に余裕がなくなってくるかもしれないから、東大も産学共同を強くしていかなきゃいけないと思うよ。

E.International Outlook 国際的な視野

1.シンガポール 95.8

2.北京 53.0

3.清華 41.0

4.東大 32.2

5.京大 28.8

(日本一は会津大で67.5)

おそらく、日本の一番の課題だよ。同時に、中国の大学もここを伸ばそうとするから、日本はその勢いに負けないよう頑張らなきゃいけないね。

まとめ

東大・京大が、シンガポールや中国の大学と比べて著しく低いのは、

論文引用国際視野

という結果になったよ。

英語ができない国際音痴
これが、世界からみた日本の大学の印象のようだね。

あと、東大はもっと産学連携したほうがよさそうだね。

ドラゴン桜 全6巻セット [レンタル落ち] [DVD]

今回はここまでだよ。

頑張って国際的な人材になるよ!

-暮らし
-,

Copyright© カワウソは考える。 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.