元メンサ会員のカワウソのブログ。脳科学・IQ・ブログなどについて書いていきます

カワウソは考える。

本・マンガ

言葉遣いを気にしないのは「理系脳」?-成毛眞『理系脳で考える』を読む 

更新日:

はいどうも、カワウソだよ。

理系脳で考える AI時代に生き残る人の条件 (朝日新書)

を読んだよ。

最初は、文面から、差別的なのかなと思ったけれど、中味のほとんどはまともだったよ。

そもそも理系脳とは

理系脳の条件として、著者はいくつか挙げているよ。

① 新しいものに興味がある・変化がすき

新しい技術はまず試す。

VRも新型のiPhoneも全部試す。

未だにワンセグをもっている人は文系脳と判断されるよ。

② 刹那主義で未来志向

キャリア志向よりも、空いた時間を刹那的に使うよ。

そうすれば、予想外の刺激を得ることができるよ。

③ コミットの範囲が明確

自分の力でどうすることもできないことに無関心だよ。

話し合いや署名活動をする前に、いきなりデモを行うのも文系脳と言えると思うよ。

コミュニケーションが合理的

話題と、そしてその話し方に軸があるよ。

そうでない、例えばメルマガなんかで時候の挨拶を毎回何行も書くのも、情緒はあるだろうけれど、文系脳だよ。

この4つが理系脳の条件だよ。

てことは、出身学部はあまり関係なさそうだね。

実際、著者は近年の日本の政治家を挙げて、理系学部出身にも拘わらず、頭の悪い文系脳の総理大臣がいたことを書いているよ。

理系脳は幸せだ

そして、理系脳の優位さが説かれているよ。

理系脳を磨くと、

例えば、Amazonの創業者、ジェフ・ベゾスのようになれるよ。

最初Amazonは書店だったけど、

「本屋」というカテゴリーにとらわれなかったから、家電や食品も扱えるようになったんだね。

この本によると、理系脳で考えると、ストレスから解放されるよ

悩むのは、過去が原因だからだよ。

もちろん、全く反省しないのはよくないかど、反省したら改善案を考えて、あとはさっさと忘れよう。

トヨタがカイゼンによって、世界有数の企業になれたのも頷けるね。

考えてみれば、世の中にあるストレスの多くは対人関係だね。

それも、合理的じゃない人間が多いから、そして自分もまた合理的じゃないから、イザコザが起こる。

理系脳で考え、文系脳から距離を置けば、次第に合理的に考えられるようになるから、そういったストレスは少なくなるよ。

思えば、有名ブロガーは理系脳が多いような気がするよ。

合理的に考えるから、炎上をものともしない、むしろ、それを利用できるんだね。

ぼくは、そういう人たちよりも長期的に見てるから、炎上商法は使わないよ。

論理は、スタートが違えば結論も違うという特性があるよ。

そして、そのスタートは、多くの場合人それぞれで、最適解は存在しないよ。

だから、正論と正論がぶつかり合う、そしてどちらかが間違っているともいえない、そんな状況がごまんとあるよ。

そう考えているから、ぼくは「正論」を一方的にふりかけるようなしょうもないことはしないよ。

理系脳のなりかた

理系脳がいいことはわかった。では、実際に僕たちがどうすれば理系脳になれるのだろうか。

考えていこう。

①戦略的にSNSを使え

食事の写真をアップするのを考えてみよう。

単に、食べたものを撮ってアップロードする、それもいいね。

ぼくがインスタにアップするなら、

料理ではなく、看板を撮るよ。

そこで、どこで何を食べたか、感想を記録する。

食べログの、視覚版だね。

ただ料理をアップするよりも情報量が多い。

「この人はいい情報をアップロードしている」

と評判になれば、お店だけでなくて僕自身の評判も上がる

こういうことだね。

②最新スマホを使い続ける

アップデートするということは、全体的に見て改善の方向に進むという意味だよ。

もちろん、アップデートでむしろ悪くなることもあるけれど、全体的に見ると、何事も改善に向かっていると思うよ。

アップデートに対して

まだ東京で消耗してるの?

という人もいるけど、そんな人は文系脳だから遠ざけよう、どうか田舎で暮らしてくださいという感じだよ。

まとめ

理系脳は文系脳よりおトクだとわかったよ、

ただ一つ、問題があるとするなら、

①著者の言葉遣いが下品(意図的?)

②主観的な部分がある

だよ。

本には、

文系脳は無能

とまで書いてあるよ。

本全部を読めば、文系≠文系脳だってわかるけど、

まったくの造語を多用するのは誤解を招くね。

また、あまり客観的でない情報もはいっていたよ。

「こいつは気に入ったから理系脳だ!」「理系脳は人気者」

というような内容はこの記事では省いたよ。

ここまでだよ。

明日も見てくれるとうれしいよ(^●ω●^)

コチラもオススメ!

理系の特質は合理性ではない-成毛眞氏と異なる『理系脳』の定義

理屈っぽい人は論理力に乏しい人だという話。




-本・マンガ
-

Copyright© カワウソは考える。 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.