元メンサ会員のカワウソのブログ。脳科学・IQ・ブログなどについて書いていきます

カワウソは考える。

ブログ

seesaaブログをやめた理由 無料ブログで自分の利益にならない広告が出るデメリット

更新日:

8月一杯、ぼくはseesaaブログを使っていたよ。無料だし、使い勝手も良かったよ。

利用者もたくさんいたし、変な疑惑のあるようなサイトじゃなかったよ。

でも、不満がゼロじゃなかったんだ。

とにかく 広告がでるんだよ!

さっきも書いたけれど、seesaaブログは無料だよ。

無料っていいよね。

世の中の全てが無料だったらいいのにな。

でも、実際はそうじゃない。みんな儲からないことはしたくない。

じゃあ、なんで無料になんてできるんだろう?

昔、ソフトバンクがボーダホンを無料にしていたけど、それはソフトバンクが他の分野で稼いでたからできたことだね。無料にして、知名度を高めるのに役立てたんだね。

じゃあ、seesaaブログはどうやって無料にするのかな?

うん、広告だね

アフィリエイトってのは聞いたことあるかな。

広告をクリックしたり、教材を購入したりしたら、会社からサイトにお金がはいるんだね。

seesaaさんは、それで稼いでいるんだ。

でも実は、pcからの広告は消すことができるよ。

でも、面倒なんだよ

広告の位置によって

「設定」をクリックする場合と、「デザイン設定」をクリックしなきゃいけない場合とがあるよ。

向こうもやすやすと消されたくないから必死だね。

なんとかパソコンからの広告は消すことができたよ。

でも、スマホ広告はどうしても消せなかったよ。

↑こんなふうにね。↑

毎回このバッテンを押さなきゃぼくのブログは見られないんだ。

スマホ広告まで消えちゃったら、seesaaさんが無一文になっちゃうしね。

そこは仕方ないよ。

無料で「使わせてもらっている」立場なんだからね。

「でもさー、広告なんて受け止めればいいじゃん。損はないしさ」

残念。損なんだよ

画像やリンクをいくつも貼ってあるサイトは、読み込むのに時間がかかるよ。

画像やらなんたらを、スマホが処理して画面に映すのに時間がかかるんだね。

これがサイトにとって結構な損だよ。

「このブログ、読み込み遅えな。もう、見なくていいや。」

って思われちゃうよ。

読み込み時間が長ければ長いほど、そういうことが増えるよ。

ぼく自身そうだよ。

ぼくが知っているサイトは、読み込んだ挙句、

「ページを表示できません」

って出たよ。

あのときのやるせなさ、半端ないね。

ぼくに利益ある広告ならまだしも、ぼくは1円も入ってこないからね。

というわけで、自分のためにならない広告が鬱陶しかったから、こっちに移転したよ。

これで以上だよ。
また楽しみに待っててね(^●ω●^)

-ブログ
-

Copyright© カワウソは考える。 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.